こんにちは。ねっとの窓口公式コラムです。

インターネット回線の申込を検討する際、料金や工事可否以外にも比較検討しなければならないことはたくさんあります。
中でもややこしいのが、申込窓口。どの回線業者も電話やWEB、家電量販店など様々な申込窓口を持っており、その窓口によってそれぞれ違ったメリット・デメリットがあります。

今回は中部地方の電力系回線コミュファ光を例に挙げながらインターネット回線の申込窓口について解説していきます。

この記事のポイント

  • コミュファの申込み窓口はWEB、電話、訪販、量販店の4種類
  • お仕事などで昼間は忙しい方、まとまった時間が取れない方、じっくり比較したい方はWEBサイト窓口
  • 自宅にいながら口頭で内容を説明してもらうなら電話窓口
  • 自宅にいながら対面で内容を説明してもらうなら訪問販売
  • 申し込み手続きをその場で手伝ってもらいたい、量販店の独自特典を受け取りたいなら家電量販店

1.コミュファ光申込窓口の種類

コミュファ光の申込窓口には【公式窓口】【代理店窓口】があります。
公式の申込窓口は公式サイト(WEB)、及び電話窓口の2種のみで、コミュファから直接お客様にお声がけするようなアウトバウンド営業は行っておりません。
その代わりにアウトバウンド営業を販売代理店に委託しているわけです。

代理店窓口は
①WEB
②電話営業
③訪問販売
④量販店・携帯ショップ営業
の4種類で、会社ごとに販売方法が異なります。

代理店(WEB販路)の違いについてはこちらの記事で解説していますので、よろしければ参考にしてみてください。

 コミュファ光代理店比較

それではさっそく各申込窓口について詳しくみていきましょう。

2.コミュファ光 各申込窓口の特徴

WEBサイト窓口

インターネットで「コミュファ光」と検索すると、公式サイトや代理店の申込サイトが表示されます。
各申し込みサイト内にある「申込み」や「見積もり」等のボタンを押すと、電話申し込みの予約画面またはそのままWEB申込み画面へ進み、プランなどを選択して申込登録をすることができます。
いつでもどこでも申し込みできるため、お仕事などで日中お忙しい方や、じっくりと他社比較しながら申込みを進めたい方におすすめの窓口です。

○メリット

  • 24時間年中無休でいつでもどこからでも申し込める、相談できる
  • キャッシュバックが多い傾向がある※代理店窓口
  • WEBサイト上で他社比較しやすい
  • WEBサイト上で見積もりを出すことができる
  • しつこい勧誘や営業がない
  • 最短約5分で申込可能

×デメリット

  • 担当者の顔が見れない
  • プラン内容を自分で調べて決める必要がある

電話勧誘

コミュファ光対応エリアにお住まいのお客様宛にコミュファ光販売代理店の営業担当者から電話で勧誘が入ることがあります。

この電話でコミュファ光について詳しい説明を受け、申込みを希望する場合はそのまま契約者情報と希望プランを伝えることで申し込み登録が完了します。
人の声で説明を受けたい方や、第三者と一緒に相談しながらプランを決めていきたい方におすすめの申込み窓口です。

○メリット

  • 自宅で説明を受けられる
  • 自宅で話が聞けるため、現在のプランと比較検討しやすい
  • 1回の電話でエリアの確認から申込みまで可能

×デメリット

  • 一から全て口頭で説明するため、申込み手続きだけでも1時間近くかかる
  • 他社比較がしにくい
  • いつ連絡が来るかわからない

訪問営業

コミュファ光対応エリア内にあるお客様のお住まいにコミュファ光販売代理店の営業担当者が直接訪問してコミュファのサービスを説明してくれることがあります。
申し込む際はその場でタブレットを利用してプランと契約者情報を登録する方法、または後日郵送される書類に情報を記入して返送する方法で申込登録が可能です。

自宅のインターネット環境を確認しながら対面で申込みを進めたい方におすすめの窓口です。

○メリット

  • 自宅で説明を受けられる
  • 自宅で話が聞けるため、現在のプランと比較検討しやすい

×デメリット

  • 一から全て口頭で説明するため、申込み手続きだけでも1時間近くかかる
  • 他社比較がしにくい
  • いつ訪問されるかわからない

家電量販店・auショップ

家電量販店や携帯ショップにコミュファ光の販売スタッフが在中している場合は、お買い物のついでにコミュファを申し込むことも可能です。
対面で説明を受ける事ができる他、複数社のスタッフに話を聞きながら比較検討したい方におすすめの窓口です。

○メリット

  • 家電値引き、ポイント還元など量販店の特典がつく
  • その場で人の言葉で説明を受けられる
  • 複数社のスタッフに話を聞けるため、他社比較しやすい
  • 申し込み手続きまでその場で手伝ってもらえる
  • 携帯キャリアの担当スタッフがいればスマホとまとめて相談・申込みできる
  • 好きなタイミングで話を聞きに行ける

×デメリット

  • 一から全て口頭で説明するため、申込み手続きだけでも1時間近くかかる
  • 店舗に足を運ぶ必要がある
  • 量販店の特典受け取りにはプロバイダなどの条件が付く可能性がある

コミュファを取り扱っている店舗はこちらからご確認いただけます。
> コミュファ取り扱い店舗一覧(公式ページ)

3.【まとめ】申込み窓口を選ぶ際のポイント

このようにインターネット回線は申込窓口や代理店によって、申し込み方法はもちろん特典内容や手続きにかかる時間が異なります。そのためお客様自身のニーズに合わせて申込み窓口を選択しましょう。

ここまでの内容を比較ポイントごとにまとめると以下のようになります。

(1) 申し込み方法

詳しいスタッフに対面で説明を受けたい方・・・訪問販売、家電量販店や携帯ショップ
自身のペースで好きなときに好きな場所で申込みたい方・・・WEBサイト
好きなときに好きな場所で申込みたいけど人の声で案内してほしい方・・・電話

(2) 特典内容

代理店独自特典が多めにほしい方・・・代理店WEBサイト
家電を購入する、量販店のポイントが欲しい方・・・家電量販店
公式特典以外は不要。特典受け取り手続きを最低限に抑えたい方・・・公式サイト、公式電話申込み

(3) 手続き時間

好きなタイミングで情報収集、最短5分程度で申込み・・・WEBサイト
プランの説明から申し込み手続きまで1~2時間程度・・・電話、家電量販店、訪問販売

お時間のある方は家電量販店で話を聞いてからWEBで申し込むなど複数の窓口をうまく活用しても良いでしょう。

4.完全WEB申込みはコミュファ公式サイトとねっとの窓口!

最後に、ここまでインターネットでこの記事を読んでくださった皆さんはWEBサイト申込みが向いている方が多いかと思います。
時間がない方におすすめのWEB窓口ですが、実は「WEB申込み」と表記されていても、WEBでできるのは電話申込みの予約だけという代理店サイトがほとんどなんです。

見積もりから申し込みまですべてWEBでできるのは公式サイトとねっとの窓口!

「わざわざ電話するほどじゃない。」「いろんなプランを比較したい」そんな方はぜひ!個人情報の入力不要でお見積もりできる「ねっとの窓口コミュファ」の見積もりページをお試しください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です